トップページ > アンテナ一覧 > 長久手サービスコーナー(Nピア)

長久手サービスコーナー(Nピア)

紹介文

長久手サービスコーナー
 アピタ長久手店2階の南出入口近くにある別名「Nピア」と呼ばれる施設です。
 そして,住民票等の発行や町の情報の提供の場所として,住民サービスの向上をはかるために造られた施設です。役場の閉庁後や土日に住民票等の発行を希望される住民の方々の声にこたえる施設です。
 また長久手に関する書籍の販売,「広報ながくて」やNバスの時刻表,タウンガイドマップなど様々なパンフレット,冊子やパスポートなどの申請用紙,届所なども配布しています。
 コミュニティーボードも設置されており,住民の方々の交流の場にもなっています。
 エコマネーセンター(注1)も併設されているため,ポイント確認にも利用できます。
 ※(注1)エコマネーとは,エコ活動でためたポイン  トで,長久手サービスコーナーではポイントの確認のみを行うことができます。
▲PAGE TOP

インタビュー

いつから「長久手サービスコーナー」としてアピタ長久手店の中にあるのですか?

平成12年11月1日からです。

「長久手サービスコーナー」はなぜアピタ長久手店の中に併設されたのですか?

町の中心部にあるという立地条件,買い物等で利用されるお客様も多く,立ち寄りやすい環境にあるためです。

どのような業務が一番利用率が高いですか?

公布業務,特に住民票の交付が多い業務です。また,店内の案内も多いです。

役場に行かなくても利用でき,大変便利ですが,住民の方々の反応はどうですか?

土日,祝日の利用及び17時以降の利用が好評です。

これから他の業務も始められる予定はありますか?

現在のところは,新たに他の業務を行う予定はありませんが,町民の皆さまや他の課の要望をふまえて検討していきたいと考えています。

外部のパンフレットが多くありましたが,選ぶ基準などはありますか?

多くは,町や県の関係の事業や行事が掲載されたパンフレットで,町の様々な課や県から依頼があり,配布しています。またコミュニティーボードについては,営利目的ではない等の要件はありますが,住民の方の交流を目的とするものに限り申請していただき,掲示しています。
インタビュー記録

 長久手サービスコーナーの果たしている役割や利用者の方々の声など1つ1つに大変丁寧にお答えいただきました。証明書などの発行業務だけではなく,住民の方々の情報交流の場としての役割を担っている事が分かりました。
 長久手町役場,住民課の北川様・川本様,御協力ありがとうございました。
               取材日:2010年8月10日


▲PAGE TOP

関連情報

関連イベント:なし
関連アンテナ:なし

関連資料,関連サイト:
・エコマネーセンター・サテライト http://eem.jp/jp/center.html

役場HP内の関連ページ: 
・公共施設案内
http://www.town.nagakute.aichi.jp/bunka/koukyoshisetsu/salon/kokyoh_sis.html
・ご案内 長久手町サービスコーナー「Nピア」(PDF資料)
http://www.town.nagakute.aichi.jp/kurashi/shinseisyo/jumin/documents/n-pia.pdf
・EXPOエコマネー
http://www.town.nagakute.aichi.jp/kurashi/kankyou/kankyou/eco.html

▲PAGE TOP

地図を見る

Google Mapをご覧になるには,JavaScriptをONにしてください。
▲PAGE TOP

【基本情報】
Nバス最寄バス停:杁ヶ池公園駅
住所:〒愛知郡長久手町戸田谷901番地1アピタ長久手店2階フロア 南出入り口横
TEL:0561-63-9200
FAX:0561-63-9200
休館日:アピタ休業日,年末年始(12月29~1月3日),機器の点検等で臨時休業もあり
営業時間:10:00~19:00
公式HP:なし
公式ブログ:なし

 

 

 

inserted by FC2 system